バリアフリーリフォーム

バリアフリー住宅とは

家族が抱える苦痛や不便さを解消するために行うリフォーム工事のこと。40〜50代でバリアフリーリフォームを行うケースが増えています。バリアフリー工事は「問題解決型」のリフォーム工事のこと。家族構成や家族の生活様式、さ身体状況や症状などに応じて、オーダーメイドで間取りの変更や床・建具等の資材の変更、手すりや各種安全器具の取り付けなどを行います。

バリアフリー住宅とは、「障壁のない住宅」という意味です。体に傷害を持つ人や高齢者が生活しやすいように設計された住まいを指しています。加齢や病気、怪我などによって身体の機能が低下すると、歩いたり座ったりというなんでもない日常動作に負担を感じるようになります。小さな段差にもつまずきやすくなり、また転倒した場合のダメージも大きくなります。

このような段差などをはじめとした、住まいに存在する障壁を取り除くと同時に、廊下に手すりを取り付けるなど、高齢者・身体障害者が生活しやすい空間を作ることがバリアフリーリフォームの基本的な考え方です。

バリアフリー化の基本的なポイントとして障壁の排除や手すりの取り付けの他、生活動線をコンパクトにまとめる、使いやすく安全な設備機器を使う、ということなどが挙げられるでしょう。

バリアフリーの必要性

日本は世界でも指折りの長寿国になりつつあります。老後をいかに過ごすかということは、充実した人生を送る上で大きなポイントになっています。老後の余生を快適に過ごす上で、欠かすことのできない考え方がバリアフリーです。

バリアフリーは高齢者や身体障害者などの特定の人を対象にした考え方と思われがちですが、その恩恵は広範囲に渡ります。バリアフリー住宅は高齢の方だけでなく、例えば幼児や妊婦の方などにとっても生活しやすい住まいになります。<手すりを設置したり、滑りにくい床材を使ったりするリフォームは、家族全員に対して転等防止の効果があります。

バリアフリーは身体能力の低下内容を把握して検討する

バリアフリーリフォームをする場合には、まず都市をとるとどんな能力が衰えてしまうのかを押さえる必要があります。

五感はもちろん、思考力・記憶力・筋力などが低下します。リフォームの際に特に重視すべき点は「見る」「歩く」「座る」「立つ」「握る」能力の低下です。高齢者にとってはこのような作業がかなり負担になります。その負担を軽減するためのバリアフリーリフォームです。

バリアリフォームの基本ともいえる段差の排除、手すりの取り付けの他、夜間暗くなりやすい玄関などに足元を照らすためのライトを設置する、などが考えられます。




バリアフリーリフォームを知る・調べる

バリアフリー,介護,スロープ,手すり,,住宅,マンション,リフォーム,建築,専門,用語,単語,バリアフリー,介護,スロープ,手すり,



部分別リフォーム
オール電化 バリアフリー キッチン
耐震補強 防犯対策 バス
外断熱 水まわり 二世帯
トイレ 施主支給 内装
リフォーム 洗面
屋根 エクステリア 玄関
リフォーム フローリング 床暖房 防音
ベランダ リフォーム 外壁塗装 和室
自然素材 珪藻土  


リフォームする前に覚えておきたい6つのポイント
リフォームの基本 リフォームの流れ リフォームローン・融資 リフォームに関する法規制について リフォームする際活用したい助成金制度


ページトップへ

リフォーム ホームプロ



Copyright (C) Bull's eye All Rights Reserved.
inserted by FC2 system